書籍『自然を学ぶ』の最終回「"森の幼稚園 "に見る教育の未来」では、理想的な幼稚園の姿を垣間見ることができました。
デンマークでは、森の幼稚園は2歳8鄭丁港カ月から6歳までの子どもを対象としています。
しっかりとした時間割もなく、細かいスケジュールもなく、国語の教科、歌、算数の授業など、決まったカリキュラムはなく、子どもたちは一日中、森の中で過ごしています。
子どもたちは一日中、森で遊んでいます。
先生たちは、子どもたちが遊ぶ中で、さまざまな具体的な教科をトレーニングします。
先生たちは、子どもたちに少人数で遊ぶ習慣を自然に身につけさせます。
ほとんどの子どもたちが、2鄭丁港人以上のグループで一緒に遊んでいます。
他の子と一緒に遊ぶ方が楽しいと思わせている。
そうすることで、子どもたちは「他の子と一緒に遊ぶのはもっと楽しい」と感じ、毎回チームで協力し合えるようになるのです。
先生の役割は、教えることではなく、維持することです。
家庭教師の指導のもと、子どもたちは自由にゲームをしたり、ゲームを作ったりすることができます。
幼い子どもたちばかりなので、自分鄭丁港の欲求を優先しすぎて葛藤してしまう子もいます。
そんなときでも、教師が介入することはほとんどない。
子どもたちは皆、自分の考えを持ち、考えながらゲームをしているので、想像以上です。
この子たちは、たくさんの可能性と確率を持っています。
逆に、先生方が気を利かせて全部やってくれたら、ここまで刺激することはないでしょう。
学生の想像力をこれだけ刺激するのは難しい。
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幼稚園に新たな変化が起こり、教師が危険にさらされる可能性があるため、
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